今あるもの

怪我と病気で失った物を考え 今あるものでこれから何が出来るのかを考える

【2015年版】4月から一人暮らしをはじめる人に便利な調理道具まとめ

※2017年3月19日 更新

これから、はじめて一人暮らしをされるかたは

毎日自炊をしていくと思いますが

 

はじめから、ある程度便利などうぐを

使っておくと自炊をするのが

楽になると思います。

 

そこで私が今まで使っていて
便利だった調理器具をご紹介します。

 

最新版はこちら⇒1人暮らしに便利な調理道具

 

 

そして、100円前後で買える栄養豊富な野菜や

保存法をまとめてみましたので、

そちらも参考にしてみて下さい。


100円くらいの栄養豊富な野菜まとめ!4月から自炊する人必見! - 一生続けられるダイエットをしよう

 
買った食材を腐らせないために! 初心者でも簡単にできる肉・魚の冷凍保存法 - みんなのごはん

 

 

1. 食器セット

f:id:imaarumono:20150304225313j:plain

・ お茶碗 ×1
・ お椀  ×1
・ 平皿  ×1
・ 丼用  ×1
・ マグカップ×1
・ 箸   ×1
・ フォーク×1
・ スプーン×1

 

 

※友達がよく来る方は倍の数あると便利ですね。

メラミンの素材のものを選ぶと

軽くて、洗うときが楽です。

 

2. 調理器具

・ 包丁

包丁は、切れない包丁ほど危ないですので

切れる包丁を選びましょう。

 

・ シャープナー

上記の関孫六用の包丁研ぎになります。

一番右から順に研ぐだけで包丁の切れ味がよみがえります!

女性でも簡単かつ安全に出来るので安心!

トマトがスッ と切れなくなったら研ぐといいですね。

 

 

・ フライパン

この大きさが何の料理に使うにしても

便利だと思います。

 

 

・ 強化ガラス蓋 28cm

上記の T-falの鍋にも使える鍋蓋になります。

by カエレバ

 

 

 ・ 鍋

・用途によって使い分けが出来る鍋セット

このセットは、鍋にもともと取っ手が付いてないので

しまう時にかさばらないで済みます。

調理している時も、そのままオーブンへ入れられますし

蓋もあるので、冷蔵庫で冷やす事もできます。

デメリットは、IH対応ではありません

 

 

・ まな板

殺菌効果の高い物を

そして、切るときは野菜からお肉は最後に!

by カエレバ

 

 

・ ザル

 ザルも一個あると便利ですので是非

by カエレバ

 


・ シリコンボウル

しっかりしたボウルだと、案外邪魔になるんです

そこで、たためるシリコンボウルを!

by カエレバ

 

 

・ おたま

 おたまは、汁物を作るにはかかせません!

by カエレバ

 

・ ふらい返し

 フライ返しも、フライパンを痛めない物を

by カエレバ

 

・ 菜ばし

さいばしは、調理するときに便利ですし

茹でたりするときにも使えます。

by カエレバ

 

・ 計量カップ

一個あると友達が来たときにお好み焼きなど

いろいろ使えます。

パール金属 BLACKS 食洗機対応 耐熱 計量カップ 500ml C-8622
 

 

・ キッチンタイマー

クックパットなどを見ながら作っていると

時間が過ぎてしまいがち! 

そこでキッチンタイマー

by カエレバ

 

・ ピーラー

いろいろな皮をむいたり、千切りしたりと

なにかと便利なので一個は欲しいですね。

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

 

 

・ しゃもじ

特殊エンボス加工でご飯がくっつきにくです!

御米は欠かせませんからね!

by カエレバ

 

・ 缶きり

一つはないと、缶に取っ手がないとこまりますね

by カエレバ

 

 

・ 電子レンジ容器 楽ちんパック6個

温野菜などを作ったら小分けにして保存できたり

ダイエットしている人は、レトルトやスープ系を

分けて飲みたい時に、電子レンジでチン♪

by カエレバ

 

 

 

3.あると便利な調理道具

・ シリコンスチーマー

作り方がわからない物が多いときは、

これに食べたい物をいれて、レンジでチン!

温野菜や、キャベツ&魚の蒸し料理もこれで簡単♪

by カエレバ

 

・ レンジでパスタ湯で機

パスタもこれで!ひとりですと鍋の置き場に

こまったりするのでこちらで

by カエレバ

 

・ レンジでゆで卵

 ゆで卵を一個だけ朝食べたいときなどに

by カエレバ

 

・ 圧力鍋

料理が好きになってくると、いろいろな物を

作りたくなります、時短にもすぐれていて

煮物、汁物、ご飯、煮込む物を

短い時間で作れるようになります。

by カエレバ

 

・ スライサー

これがあれば、サラダが簡単!

by カエレバ

 

・台所が狭くても使える水切りマット

これならば、使い終わったらたためるので場所を

取らない為便利!

by カエレバ

 ・ ヤカン&魔法瓶

電気ポットって、じつは常時保温や、沸かしたりで

冷蔵庫と同じくらい電気代がかかります。月にすると

2.2Lクラスので年間8千円!これは、もったいないですよね?

なので、ヤカンで沸かしてそれをポットへ!

この方法だと結構な電気代を抑える事が出来ます!

by カエレバ

 

 

・ポット

 

by カエレバ

 

ヤカンで沸かしたお湯をポットに入れておく事で、

朝入れたお湯がお昼くらいまではあったかい、

ただし、カップラーメン等に使う場合は

少し、ぬるいと思います。

 

 

白物家電が値下がりする時期は

10月・2月引越しが多くなる時期の次の月!

それまでに、欲しい物を探しておいて、

お金を貯めよう!

 

最悪、炊き込みご飯の元が185円くらいで

買えるので、それを混ぜて炊いておくだけで

おかずがあんまりなくても、

食事出来るので便利です!

 

これだけあれば、ほぼ、どんな料理も

対応できると思います。


もちろん、オーブンやレンジでしか出来ない物

もありますが


はじめて料理をするかたでしたら

これだけあれば問題ないと思います。


もし、本格的にこった料理を作りたい方は

慣れてから、本格的な道具を買えば

いいと思います。

 

例えば、イタリアンなどを本格的に

やりたくなるとアルミ鍋がどうしても

欲しくなったりします。

 

ですが、初めての場合

料理を嫌いになってしまうと
どうしても、その後やらなくなって

しまいますので、簡単にごはんが作れるような物を

選んでみましたのでよろしかったら、

参考にしてみて下さい。

 

 

 

関連ページ

はじめて自炊する人にオススメ調味料

夏場・梅雨のお弁当食中毒対策

インフルエンザになる前に

 

大掃除・引越し時に便利な道具まとめ

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村