今あるもの

怪我と病気で失った物を考え 今あるものでこれから何が出来るのかを考える

今年から自炊してみたい人へ『ゼロからはじめる自炊生活』

f:id:imaarumono:20150516132924j:plain

4月から、新生活が始まり

少し、仕事や、学校にもなれ、

自炊を始めてみようかなぁ~

と思った人たちが、この頃うちの記事を

読んでくださっているようなので、

今まで、料理をしたことがない人にも

最低限作れると便利な物と、調味料を紹介

したいと思います。

 

道具が一切ない方は前回の記事に書いてありますので

先に、そちらを読んでみてください!

imaarumono.hatenablog.com

夏場・梅雨時期のお弁当で気をつけること

imaarumono.hatenablog.com

 

imaarumono.hatenablog.com

 

まずは、ごはんを炊いてみよう!

f:id:imaarumono:20150516134602j:plain

はぁ?

ごはんなんて、簡単に炊ける!

といわないで下さいね?

 

実際に、私の仲間で一人暮らしを始めたときに

料理教えてくれ!!

 

といわれた時、一番初めに教えたのは

 

ごはんの炊き方でした。

 

その仲間にも言ったのですが、今までやったことが

なかっただけなんだから、これから覚えれば

いいよ~ ってことです。

 

一番問題なのは、この先もチャレンジしない事

それだけです! では、いきましょ~

 

材料紹介

米:150g 180cc

水:200cc~240cc 硬めが好きな人は少なく

 

by カエレバ

必要道具

・米の計量カップ

・炊飯器

 

お米の計量カップは100均でも売っているので

一個買っておくといいですね!

 

1.計量したお米を水で研ぐ

2.研ぐと水が、白くにごるので水を変える

3.少し白く濁るくらいまで上記を2~3回繰り返す

4.炊飯器にお米を入れて、炊飯器のメモリ1合の所まで

水をいれる。硬めが好きな人は、線より少し下

柔らかいのが好きなら、線より上

 

後は、普通炊き。早炊きする時は、ほんの少し

水を大目。後は、炊飯器にやってもらいましょう!

 

 

ごはんが炊けたら、次はおかず!

一番簡単で、便利な物。。。

そう!カレーの作り方!これが出来れば

カレーライスは食べられますね。ではいきましょう!

 

カレーの作り方

f:id:imaarumono:20150516141809j:plain

基本材料

・牛肉(好きな肉でOK)

・玉ねぎ 1個

・にんじん 1本

・ジャガイモ 1個

・市販のカレールウ ひとかけ(1個)

・水 180cc ※メーカーによって増やす

・油 大さじ1

必要道具

・包丁

・ピーラー(あれば楽)

・まな板

・鍋

・おたま

 

まずは失敗しないように、カレーのルウを

1個だけを使います。

 

1.ジャガイモとにんじんの皮をむく(皮が好きならそのまま)

2.まず、じゃがいもと、にんじんを半分に切る

3.それを”いちょう切り”をする

4.玉ねぎは茶色い皮を剥き、”薄切り”にする

いちょう切り薄切りの画像はこちら

5.鍋に油をひいて(入れること)玉ねぎを炒める

6.玉ねぎが”透明”になってきたら、肉をいれ

一緒に炒める

7.お肉に火が通ってきたら、ジャガイモとにんじんも

入れて炒める。全体的に柔らかくなってきたら水を入れる

8.を入れて強火でコトコト煮る。するとアクが出るので、アクを取りましょう。

アクはこんな物です参考画像は

こちらのサイトで確認して、覚えてね!

カレーの作り方

9.アクを取って、材料が煮えたらルウを入れる

10.焦げ付かないように、良くかき混ぜてルウが溶けたら

完成です!

 

とりあえず、ごはんを炊けるようになる事

そして、カレーを作れるようになる事。

なぜ、カレー?なのかというと

 

カレーが作れると、ほぼ材料が同じシチュー

作れるようになります。おまけに、料理に必要な

切る 剥く 炒める 煮る 炊く

の5つが学べます。

 

そして、カレーは栄養バランス

とっても良い!

 

ついでに、カレールーは1個買うと、大体、8かけ

入っているので、レトルトを買うよりも

経済的!

 

こうやって、料理をしたことがない人は

完成形の味を良く知っている物から

やってみると、ゴールを目指しやすいですよ~

もし、味が薄かったら、水が多すぎた。

逆に、味が濃すぎたら、水が少なすぎたと

いう感じで、料理に慣れていくといいですね。

後は、味見は、彼氏なり、彼女なり

 

周りを巻き込んで、味見をしてもらい

相手が、喜んでくれると

 

あぁ 料理って楽しいかも?と

なれれば、しめたものです!

 

結局、料理に限らず、楽しくないと

やりたいとは思わないですからね。

それでは、是非!挑戦してみてくださいね~

 

最後に、あると便利な調味料紹介

・砂糖・・・味付け・飲み物・お菓子作り

・塩・・・・味を決める・パスタを茹でる時・気持ち悪い時

・酢・・・隠し味・匂い消し・野菜の色を鮮やかにする時

・醤油・・・味付け・炒め物・煮物

・味噌・・・味噌汁・炒め物

 

これが、料理のさしすせそ です上から順に

その他にあると便利な物は

 

・かつお出汁・・・味噌汁・煮物・炒め物

・鶏ガラの元・・・スープ・お粥

 

はじめは、砂糖、塩、味噌、醤油、かつお出汁

があれば、問題ないと思います。

 

 

では、楽しんでやってみてくださいね~

失敗を怖がらないでね!

 

料理の基本技術が学べるサイト

 

はじめてさんの料理の基本 - 料理・レシピ検索サイトのナスラックキッチン