読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今あるもの

怪我と病気で失った物を考え 今あるものでこれから何が出来るのかを考える

win7でシステムイメージのバックアップ失敗 エラーコード0x81000032

How to

f:id:imaarumono:20150608144643j:plain

新しいPCが届いて5日目。。。

早くも、エラーとの戦いになっているのですが

なかなか、めんどくさいエラーのようで

 

いろいろ検索しているのですが

ほぼ、英語のみ

翻訳しながら、一個一個試しては戻しの繰り返し

 

そこで、もし同じようなエラーで

困っている方が出たときのために

自分でやってみたことと、効果があった

方法を書き残していこうと思います。

 

どんなときに起こるエラーなの?

システムイメージを含むバックアップを

行ったときに途中で失敗

 

その時に出るエラーが

0x81000032

 

このエラーについて調べてみても

answers.microsoft.com

この記事以外は、ほぼ英語

そこで、海外での回答

Do not assign a drive letter to the Recovery/Reader partition. Open 'Disk Management' and unassign (no drive letter) and the run Backup and Restore.

JS

 

回復/リーダーのパーティションにドライブ文字を割り当てないでください。「ディスクの管理」を開き、(ドライブ文字なし) 割り当てを解除実行バックアップと復元。 ※翻訳後

この方法を試すために

[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]

→[管理ツール]→[コンピューターの管理]→

[ディスクの管理]

の順にたどっていくと

f:id:imaarumono:20150608150704j:plain

この画面になります、ここでドライブをクリックし

右クリック『ドライブ文字とパスの変更』

で変更して下さいということなのですが

やってみた結果、これでも解決せず。

 

そこで、システムイメージを含まない

状態で、バックアップを取ってみると

今度は、

 

エラーコード 0x80071A90

別のトランザクションで使用するために予約されている名前を関数で使用しようとしました。

という警告が出ます。

 

こちらの場合は、ウィルスセキュリティとの相性も

あるようで、私のうちの場合は

 

ESET Smart Security8 の

保護を一時的に無効にするを選択し10分

だけ無効にした状態で

システムイメージを含まなければ

バックアップ出来るようです。

 

ですが、システムイメージを

バックアップしておきたいので

今度は、

 

[コントロールパネル]→[バックアップの作成]

→[システムイメージの作成]

の順にやってみた結果

 

エラーコード 0x8078011D

バックアップに指定された
いずれかのボリュームは、固定ドライブ上

にないかNTFS形式でないか、

または読み取り専用のため無効です。

システムをFAT32からNTFSに変換するには、

管理者特権

コマンドプロンプト


[CONVERT<ボリューム文字> /FS:NTFS] と

入力して下さいと。言われます

 

がこのエラーの場合

エラーチェックと修復で直る事が多いようです

が、それをやってみても、どこも問題なし

 

エラーチェックの方法は

[タスクバー]→[フォルダを右クリック]

[エクスプローラー]→[調べたいドライブを右クリック]

[ツール]→[エラーチェック]

この方法で出来ます。

 

 

 

試してみた対策

0x81000032 の場合

・ドライブ文字の変更 効果なし

・外付けHDDのフォーマット 効果なし

・エラーチェック 効果なし

 

Windowsサービスの見直し

f:id:imaarumono:20150608153239j:plain

[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]

[管理ツール]→[サービス]

・Remote Procedure Call (RPCSS) ・・・・ 自動
・Block Level Backup Engine Service ・・・・・自動

 

手動や無効になっていた場合自動にしてみる

私の場合は、効果なし

 

その他チェック項目


・COM+ Event System (eventsystem) 手動
・System Event Notification Service (sens) 自動
・Volume Shadow Copy (VSS) 手動
・Microsoft Software Shadow Copy Provider  手動
・Windows Backup 手動

 

こちらも、なっているか見てみる

 

0x80071A90 の場合

・ウィルスセキュリティを『無効』にしてみる

 

 

0x8078011D の場合

・エラーチェックをしてみる

・コマンドプロンプトやレジストリ関係に

詳しい方は、そちらで修正が可能?

 

現在も、詳しい方に聞きながら

いろいろ試してみていますので

もし、解決出来ましたら

 

解決策も追加したいと思います。

 

 

解決しましたので解決法

[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]

→[管理ツール]→[コンピューターの管理]→

[ディスクの管理]

 

その画面で

 

『名前のない方のドライブをクリック』

 

クリックしたら『右クリック』

 

『ドライブ文字とパスの変更』

 

私は Fドライブにしました。

 

その設定が終わりましたら。

 

[すべてのプログラム]→[アクセサリ]

→[コマンドプロンプト]上で右クリック

 

[管理者として実行]

するここの画面になります。

 

f:id:imaarumono:20150608180612j:plain

 

この状態になりましたら

[CONVERT<ボリューム文字> /FS:NTFS]と

入力して下さい。

 

私と同じように、ドライブを F

にしたかたの場合は

 

convert f: /fs:ntfs と入力してエンター

 

f:id:imaarumono:20150608180909j:plain

 

すると、強制的に解除しますか?と聞かれると

思いますので

 

Y と入力して、エンター

 

f:id:imaarumono:20150608181219j:plain

ファイルシステムの変換が完了しました。

となれば、終了

 

ただし、この方法は直れば

いいのですが、最悪リカバリーするように

なる可能性もありますので

もしやられる場合は、リカバリーするしかないかぁ

となったときの、最終段階の時点

やってみてください。

 

以上、報告になります。

 

このたび、初心者の私に

わかりやす~~~く

教えてくださった

m_and_dmp様

 

本当にありがとうございました。

 

私の文章が下手でわからない方は

教わってる時のやりとりが、ございますので

こちらを

okwave.jp