
今あるもの

怪我と病気で失った物を考え 今あるものでこれから何が出来るのかを考える

【2015年版】今年からはじめて自炊をはじめた人に便利な調味料 まとめ

f:id:imaarumono:20150610172534j:plain

4月から一人暮らしを始めて

そろそろ、慣れてきましたか?

 

そこで、これから自炊をはじめてみたい

人達のために

 

どんな調味料があると何ができるのか?

それを紹介していきたいと思います。

 

和食の基本 五つの調味料

・さ = 砂糖(とう)

・し = 塩(お)

・す = 酢()

・せ = 醤油(うゆ)

・そ = 味噌(み)

 

この 『さしすせそ』

大体の方が、普段から使っていると

思います。

 

でも、なんで さしすせそ?

これには実は意味があるんですね

 

砂糖一番はじめにあるのは、塩や醤油

よりも後に入れると甘味が付きにくくなる

よって、砂糖は一番はじめ 

 

は食材の水分を飛ばしたり出来ます

砂糖より先に入れると

甘味が入らないので砂糖の

 

は早く入れすぎると酸味がなくなるので

塩よりも後に入れる

 

醤油・味噌は

風味と仕上げに入れるため、最後が良い。

 

このさしすせそ

早い段階で覚えておくと、そのうち

癖がついてきますので

はじめのうちだけ、意識してあげると

いいと思います。

 

同じ料理、同じ材料でもまるで違った味に

なりますからねぇ

 

野菜の料理を覚えたい!

f:id:imaarumono:20150610175512j:plain

栄養バランスがよく、体を温められる物で

とても簡単な野菜料理

 

いろいろある中で、オススメなのが

 

ポトフ

ポトフはこり始めると、バターや

クリーム系、ハーブなど必要になりますが

実は、コンソメ

これだけあれば、作れます!

 

出汁(だし)などは、野菜と一緒に入れる

ウィンナーや肉類から出ますし

自分の好きな野菜を好きな形にして

コトコト煮込むだけですので

簡単ですのでお試しあれ!

 

コンソメは粒状の物と

顆粒状の物がありますが

これは、好みでいいと思いますが

私のオススメは 粒状

 

なぜか?というと

他の場所や、メモなどがなくても

コンソメ何個であの位の味になる

っていうのが、わかり易いからです。

 

味の素KKコンソメ 固形 30個入パウチ

味の素KKコンソメ 固形 30個入パウチ

 

 コンソメで作れる代表作

・ピラフ ・スープ

 

相性のよい食材

・トマト ・キャベツ ・かぶ

・たまねぎ ・にんじん ・しめじ

・豚肉  ・ウィンナー ・ベーコン など

 

 

中華料理を覚えたい!

f:id:imaarumono:20150610181440j:plain

毎日ではないけど

たまに食べたくなるのが

 

チャーハン

 

でも、チャーハンって実は簡単なようで

難しいんです…

 

しかし!

 

少しでも、美味しいチャーハンを作りたい

人のために、オススメなのが

 

 これ一個でOK

 

それどころか、中華スープ、炒め物

あんかけ、ラーメンなどなど

かなりの料理のベースに使えます。

 

1kgあれば、1年くらい持ちますので

疲れていて、手抜きしたい時にも便利です。

 

ここで、チャーハンを作るときに

知っておくと便利な事!

 

それは、フライパンを煙が出るくらいまで

熱すること!

 

もちろん、油も入れてくださいね?

そこに、溶き卵を入れてすぐに、ご飯を入れる

そうすると、パラパラになりやすいですよ~

 

どうしても、出来ない場合は

熱したフライパンに入れる前に

ご飯と溶き卵を混ぜてしまう

 

こうすることで、お米を卵がコーティングして

パラパラになりやすいです。

試してみてくださいね~

 

 

既に完成されている物をうまく使う方法

f:id:imaarumono:20150610183305j:plain

・マジックソルト

化学調味料などが苦手な方や

ムニエル、ソテー、ガーリックトーストなど

を作ってみたい方にはこれ

中華系創味シャンタンDX

フレンチ?系にはマジックソルト

 

この二つがあれば、料理が出来ない方でも

かなりのバリエーションが増やせると思います。

 

S&B マジックソルト 70g

S&B マジックソルト 70g

 

 

 

 

・お吸い物

お吸い物?と思われると思いますが

以前紹介した道具を使い、レンジでパスタを

茹で、パスタと混ぜるだけ!

 

もう少し具が欲しいときは、きのこ類を入れて

フライパンにバターを引いて

そこに、パスタとお吸い物を混ぜた物をいれ

少し、醤油をたらして混ぜるだけで

和風きのこパスタになります

 

 

永谷園 松茸の味 お吸い物 業務用 50袋入

永谷園 松茸の味 お吸い物 業務用 50袋入

 

 

このように、既に完成された味を

うまく生かして別の料理にしてみるのも

勉強になりますし、食費を抑えることも

できるようになります。

 

とにかく、簡単なものを

どんどん作ってみることが

料理を覚える一番の近道だと思いますので

 

失敗してもいいので、やってみてください!

 

 

あわせて読みたい記事

【2015年版】4月から一人暮らしをはじめる人に便利な調理道具まとめ

 

100円くらいの栄養豊富な野菜まとめ!4月から自炊する人必見!

 

今年から自炊してみたい人へ『ゼロからはじめる自炊生活』

 

自炊を始めたばかりの方必見!夏場・梅雨時期の弁当と食中毒対策