今あるもの

怪我と病気で失った物を考え 今あるものでこれから何が出来るのかを考える

夏バテの栄養補給にはマヌカハニーなど6つの食材

f:id:imaarumono:20160810061129j:plain

みなさん 毎日毎日

猛暑が続いて食欲も落ちてきていませんか?

 

夏バテ、夏風邪ひいてませんか?

 

まったく・・・

今年は冷夏になるって

言っていたじゃないか 涙

 

 

と言っていても、気温は下がりませんので

あたなの出来る範囲で今後も続く猛暑に

負けないよう体調維持をしていきましょう

 

 

目次

1.マヌカハニーで栄養補給

2.トマトとマヌカハニー?

3.運動後にも最適!マヌカレモン!

4.ご飯と一緒に梅干をひとつ

5.何も食べたくないときはぶどうを一つまみ

6.疲れた体にシソジュース?

7.お子様や妊婦さんも飲める美味しい甘酒

 

 

 

1.マヌカハニーで栄養補給

f:id:imaarumono:20160810080329j:plain

ハチミツは栄養が豊富で体に良いのは既にご存知だと

おもいます。その中でも、マヌカハニーは

ハチミツの王様

 

ただ、マヌカハニーは普通の蜂蜜よりも

f:id:imaarumono:20160810082009j:plain

↑のように濃厚なため食べ方にちょっと工夫が必要?

 

1つ目の食べ方

マヌカハニーは熱に強いため

料理の隠し味にも使えます

 

2つ目の食べ方

和え物やサラダに使いたい場合は

濃厚でよく混ざらないので

少し常温の場所に出しておくと

絡めやすくなります

 

そして、食べる時間でおすすめなのが

朝起きて空腹の時に

小スプーンで少し舐めるのがオススメ!

 

※注意!

満1歳未満の乳児には食べさせられません

詳しくはマヌカハニーのメリット・デメリットへ

 

 

目次へもどる

 

 

2.トマトとマヌカハニー?

f:id:imaarumono:20160810075947j:plain

マヌカハニーと一緒に食べても美味しく

ダイエット・美容の栄養補給にも最適

 

味が嫌いだったり、中のニュルニュルが嫌!

というあなたにオススメのトマトは

 

フルーツトマト!

 

酸味も抑えてあり 名前の通りフルーツのよう

そこに常温にしておいたマヌカハニーと

あえてあげると 疲れたからだにピッタリ!

 

それでもダメな場合は、トマトソースなどを

好きなものと合わせて取り入れてあげましょう。

 

 

目次へもどる

 

 

3.運動後にも最適!マヌカレモン!

f:id:imaarumono:20160810075721j:plain

部活やスポーツをするあなたには

レモンの輪切りをマヌカハニーにつけた

マヌカレモン!

 

マヌカハニーは熱にも強いので

漬けておいたマヌカレモンを紅茶に

入れても美味しいですよ~

 

 

目次へもどる

 

 

4.ご飯と一緒に梅干をひとつ

f:id:imaarumono:20160810075234j:plain

お弁当にカリカリ梅を入れたり

食欲が落ちてきた時には

 

梅干!

 

すっぱいけどこの時期には出来るだけ食べましょう

マヌカ同様 梅干にも殺菌作用がありますので

お弁当にひとつぶ!

 

 

目次へもどる

 

 

5.何も食べたくないときはぶどうを一つまみ

f:id:imaarumono:20160810075057j:plain

もうすでに食欲がなくなっているあなた

 

ブドウはいかが?

 

わたしも気持ち悪くてご飯が食べられなく

なっても、ブドウだけは食べられるんですよね

 

ブドウにはブドウ糖も含まれていますので

スポーツの後、勉強で疲れたときなどに

 

ぶどう 山形県(東根市)ご自宅用ぶどう「巨峰」 訳あり 2kg 4~6房

 

 

目次へもどる

 

 

6.疲れた体にシソジュース?

f:id:imaarumono:20150706164959j:plain

さっぱりした飲み物がほしいあなたには

 

シソジュース!

 

疲労回復・ダイエット・美容の栄養補給にも

ぴったりな飲み物

 

甘さを抑えたい場合は

砂糖の量を抑えるか 三温糖などにして

さっぱり感を強くしてみてください!

 

作り方は⇒赤シソジュースの作り方

 

目次へもどる

 

 

7.お子様や妊婦さんも飲める美味しい甘酒

f:id:imaarumono:20160810080438j:plain

江戸時代から夏の風物詩として飲まれていた

 

甘酒

 

近頃ではスーパーで買ったり

自宅で作る人も増えてきているほど

栄養補給に最適!

 

酒粕で作った物のほうが手に入りやすいと

思いますが、栄養補給に最適なのは

 

米麹で作られた甘酒

 

米麹で作る方法を写真にとったのですが

間違えて消してしまったので

また作った時に画像と作り方を紹介します

 

米麹の甘酒を試したいなら⇒遠藤酒造場

 

目次へもどる