
今あるもの

怪我と病気で失った物を考え 今あるものでこれから何が出来るのかを考える

母の健康のために無農薬こんにゃく米を試して見ました

グルメ 安全な食

f:id:imaarumono:20160826045744j:plain

今のところ食事制限はないけどご飯だけは止められない・・・

今のところ薬と食事を気をつけて運動を

毎日きちんとしていれば問題はないと

医者に言われているのですが

 

やっぱり家族としては心配なんですよね

 

そこで、なんとか今の食事のままで

抑える方法はないか考えたり工夫してみたんですが

 

どれもこれも

やっぱり続かないんですよね・・・

 

 

 

おかずやパンは工夫出来るけど米だけうまくいかない

f:id:imaarumono:20160826050651j:plain

おかずなどは、油をえごまやオリーブに切り替え

パンはふすまパン(ブランパン)を焼いたりしてます

 

ただ米だけは続かないんですよね。。。

 

おからをを炒ったり

豆腐を炒ったり

しらたきと一緒に炊いたり

 

数回ならいいのですが

どうも続けられないんですよねぇ

 

 

 

そこでネットで評判がよかった無農薬こんにゃく米を試してみました

f:id:imaarumono:20160826051251j:plain

ネットで調べてみても

我が家のように色々試してみた人達に

評判がよかった無農薬こんにゃく米

 

お試しもあるということで

我が家でも試してみることにしました。

 

f:id:imaarumono:20160826051533j:plain

届いた時は、こんな感じです

乾燥米になっているので

使いたいときまでとっておけるのも◎

 

それから、うちの家族は薬品や農薬を

出来るだけ避けたいと思っているので

無農薬なところも◎

 

といっても、全部は避けられないので

気をつけられるところだけですけどね

 

 

匂い・味・食感も悪くなく冷凍も出来るので弁当にも〇

f:id:imaarumono:20160826051824j:plain

この赤丸の少し半透明のお米がこんにゃく米に

なっていますね

 

ちょっとわかりにくいかな・・・?

匂いにかんしても全く臭くないですし

あのこんにゃくの独特のにおいもないです

 

食感は少し弾力のある感じなので

ものすご~~~く意識して食べないと

わからないですね

 

他のこんにゃく米は冷めるとどうしても

匂いや味が気になるものが多いみたいなのですが

これは全く問題なく普段のお米の邪魔を

していなかったので母も父も

喜んでました!

 

炊き方は

お米1.5合に対して袋一つ の2号炊き

 

最初に米だけで

2号分の水につけて30分浸し

そこへ無農薬こんにゃく米をいれてあげるだけ

 

炊き上がったらよくかき混ぜて

あとは食べるだけです。

 

試してみた結果一番おいしい物は?

 

  1. 塩おむすび
  2. カレー
  3. 野菜炒めとセット
  4. 焼き魚

 

となりました!

 

後は、普段食べる量に小分けにして

冷凍しておいて食べる時だけ解凍!

 

これで食べ過ぎることもないですね!

 

 

 

いつもの食事に+100円で糖質とカロリーを抑えられるから続く

普段の食事に無農薬こんにゃく米

混ぜて炊くだけですので

 

旦那さんのお腹がだぶだぶになってきたとか

我が家のようにお米だけは止められない

 

というあなたにも満足できる味だと思います

無農薬こんにゃく米